

【リメイク】手編みのタートルネックセーターを丈つめしてみました♪

こんにちは♪

桜の開花も始まり、いよいよ春ですね🌸

先週は、息子の卒園式が無事に終わりました。
式のあとに行われるお別れ会のスライド係を
任せられていたので泣かないようにとは思っていましたが、
やはり子供の成長や、先生たちの泣いているお顔を見てしまうと
色々な思いがこみあげてきて、こちらも泣かずにはいられませんでした。

三連休は、春スキーをしに長野の白樺高原へ♪
息子もたくさん滑って、だいぶ上達してきました。

さあ、次は入学式♪
この春休み中に入学準備をしなければ!!

・・・・・・

さて、タイトルにあるように、以前、編んだタートルネックのセーターをリメイクしてみました。




もともとは、こちらの本の18ページに掲載されていたmichiyoさんの『メリヤス編みのロングタートル』を
身長対策で10cm長めに変更して編んで、ワンピとして着れるように作っていたのでした。
でも、重くて着心地がいまいち、あまり出番がなくなっていたので思い切って解いてみました。

まず、両サイドのとじから分解↓
DSC_1657_convert_20160322100723.jpg

このあと、目を拾って裾のリブ編みをトップダウンで編み足して出来上がり!
DSC_1708_convert_20160322100304.jpg

裾の長さは前後差をつけて、後を長めにしました♪
DSC_1707_convert_20160322100416.jpg

後ろの丈がちょうどお尻にかかるくらいで、バランスよくなりました。
来シーズンはたくさん着れるかな♪

読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村


【着画】ダルマ手編糸「ウールモヘヤ」で編んだシンプルなセーター着てみました♪

こんにちは♪

先日完成したウールモヘヤのセーターを水通ししてトルソーに着せた写真を撮り直し
着画も撮ったのでアップします♪
実は、先日の完成写真は出来たてホヤホヤで夜のお出掛け(ママ友飲み会)で
着用した後に撮影した写真だったのです(苦笑)

まずは、我が家のトル子ちゃん♪
DSC_1627_convert_20160217175943.jpg

後姿
DSC_1625_convert_20160217180051.jpg

衿ぐり
DSC_1623_convert_20160217180136.jpg

そして、久しぶりの着画です
DSC_1629_convert_20160217180214.jpg

ボトムはインディゴデニム(スキニー)とのコーデです
DSC_1631_convert_20160217180300.jpg

ボトムは流行りのワイド系パンツでも合いそうだし
スカートとのコーデも良さそうなのでヘビロテしそうです♪
DSC_1645_convert_20160217180340.jpg

私はいかり肩なので、こういう広めに開く衿ぐりがすごく好きです♪
そしてラグランなので、このいかり肩を華奢に見せてくれる効果があると思っていて
今回は狙い通りの仕上がりに満足しています。

「ウールモヘヤ」は、モヘヤといっても肌触りはすごく良いです。
チクチクしなくて、それもお気に入りポイントです♪

「ウールモヘヤ」は色違いでグレーとブルーグリーンも5玉づつ購入してるので
これも近いうちに形にしちゃおうかな~♪
特に、ブルーグリーンは今季大人気だったようで早々に売り切れになってましたね。

ちなみにコレです↓
グレー
DSC_1563_convert_20160217182003.jpg
ブルーグリーン
DSC_1564_convert_20160217182025.jpg

写真通りの色でとても気に入りました!!
この2色でボーダーにしてプルオーバー編むのも良いなぁ(^^♪





読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

【完成】ダルマ手編糸「ウールモヘヤ」でシンプルなセーターを編みました♪

こんにちは♪

昨年11月に購入していた「ウールモヘヤ」黒でシンプルなセーターを編みました。
ゲージは14目17段位なのでローゲージなセーターです。

パターンはこちらの本に掲載されている『ローゲージセーター』を参考にしました。



指定糸のブルースカイアルパカ ブラッシュトスリよりハイゲージでしたので
調整は必要でしたが、ボトムアップで身頃も袖も輪編みで編んでヨークで合体する作りなので
アレンジも簡単!襟ぐりの開きも好みによって調整出来ると思います。

編み途中の写真が1枚しかないのですが
ヨークで合体した時の様子です。
DSC_1615_convert_20160215155356.jpg

完成品はこちら
DSC_1623_convert_20160215155239.jpg

トルソーに着せるとこんな感じです。
DSC_1621_convert_20160215155336.jpg

若干透け感があるので、黒系のキャミもしくはインナーを合わせてコーディネートします。
サイズは身幅が45cm、着丈58cm程度です。
糸の使用量はウールモヘヤ8玉と半分位でした。

ふっくらと軽くて、それでいてすごく暖かいです。

後日着画が撮れたら、またアップしますね。


■使用糸

ダルマ毛糸(横田) ウールモヘヤ
価格:509円(税込、送料込)




読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

【完成】すぎやまとも『編み込みこもの』から帽子を2点編みました♪

こんにちは♪
ここ数日とっても寒いですね。

我が家は、先週金曜日から3泊4日で北海道へ行ってきました。
恒例の、母と姉一家と行くスキー旅行です♪

旅行の数日前に、スキーでかぶる帽子が私と息子の分だけないことに気づき、
3日前から急いで編み始めたという・・・^^;

北海道仕様のあったか帽子にしたかったので
厚みのでる編み込み&太糸のデザインを選びました。

デザインはこちらの本から。


たまたま、指定糸になっている「メンズクラブマスター」を
在庫で持っていたのも都合が良かった!

自分用は表紙の右側に載っている
『色違いのポンポン帽子』を編みました。



DSC_1524_convert_20160121103134.jpg

ポンポンとリブの折り返しは、私には似合わなそうだったので省略しました。
結果、日常でも使い勝手が良さそうな感じです。
DSC_1516_convert_20160121103315.jpg

かぶり心地も悪くないし、バランス良く出来て気に入ってます♪

息子にはこちらの『子どものマリン帽子』を編みました。



DSC_1555_convert_20160121103221_201601211034556bb.jpg

指定糸はこちらもメンズクラブマスター。
ベースの色は私用に編んだ色と同じ27番の生成り。
ブルーと赤の糸だけ、無かったので、ブルーを紺色に変更して、
赤は急遽、職場の近くのユザワヤで購入したユザワヤオリジナルの太糸(メリノウール)で代用しました。

DSC_1558_convert_20160121103429.jpg

北海道から帰ってきて、ここ数日の寒波でものすごく風が冷たいので
息子の帽子も大活躍!

すぎやまともさんの小物は、簡単に出来て可愛く出来る気がします。
他にも編みたいものがたくさんあるので
機会を見つけてまたあみたいです♪

読んでくださりありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

【完成】『nuuamu手帖』よりポンチョを編みました♪

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
本年もマイペースな編み物、ブログとなりそうですが遊びに来ていただけると嬉しいです。

さて、今年になってから編み始めたポンチョが完成しましたのでアップしますね。

こちらの本から22ページ掲載のポンチョです。


同じポンチョを3年前位に姉用に編んだことがあるのですが
今回は自分用に、大好きな色ネイビーで編みました。



DSC_1497_convert_20160111213728.jpg

DSC_1508_convert_20160111213632.jpg

指定糸は既に廃番となってますので
パピーのシェットランド(20番)を2本どりで編みました。

ゲージが指定より若干ハイゲージでしたので
段数と減目を少し調整して、ほぼ指定通りのサイズに仕上がりました。

2本どりで太針なので少し力仕事にはなりますが
同じものを2枚編んでとじれば完成なので、
忙しくてあまり編み時間の取れない私でも1週間で完成しました。

今年は特に暖冬なので、中に数枚着こめばアウター代わりにこのポンチョを着て
アームウォ―マーをプラスすれば、ちょっとした外出でも出番が多そうです。

着画が撮れたらまたアップします♪

■作品メモ
使用糸:パピー シェットランド(20番)2本どりで12.6玉使いました
使用針:7mm輪針
着丈:中央の長いところで測って58cmほど

■パピー シェットランド 




読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/03 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
4684位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
980位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
