スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【経過】Isabellさんの"westbourne"袖分けまで来ました~♪

こんにちは!

前回の記事で書いた通りデザイナーさん直々に頂いちゃったパターン"westbourne"を編んでいます。

このパターンはトップダウンで編むラグランスリーブのボーダーニットです。

ラグランの増し目が終わって。ようやく袖分けまで進みました。
ここまで来るといつも通りトルソーに着せてサイズ感のチェックをします。

前から↓
DSC_0982_convert_20140202140251.jpg

サイドから↓
DSC_0985_convert_20140202140321.jpg

Isabellさんのパターンを編むときはいつもサイズは一番小さいサイズで編んで
丈だけ自分に合う長さに調整してますが、今回はちょっとゆったり目を狙って
2番目のSサイズで編んでみてます。

ゲージはパターン通り24目32段です。
私にとってはハイゲージな方なので、進みは遅めですが頑張って丁寧に編みたいと思います。

使用糸ですが、ベースカラー(生成り)はクラフトマックスのクラシックメリノ(合太)です
以前、閉店セールの時に1玉¥121で購入したものです。

多少糸が割れて編みづらかったりするのですが、この値段で買ったものだし、
チクチク感が皆無のこの手触りなら文句は言えないなって感じです。

ボーダーのネイビーの毛糸はこちらのものです。


これも去年セールで買っておいたもの。
編み心地は、すごくもっちりしてて、目も揃うのでオススメです♪

値上がりした内藤商事の「ZARA」とよく似た感じの撚りと発色です。
糸は「ZARA」に比べマータインの方が若干細いと思いますが。

マータイン、首回りの小物とか帽子にも向く毛糸だと思います。
イタリアならではの発色の良さも魅力的です☆

安いうちにちょっと買い足しておこうかな~♪

今回の"westbourne"、1枚目はとりあえず練習用として
2枚目はこのニットみたいにアレンジして編んでみたーい!!


ユリパークのニット、最近雑誌でもよく目にします。
可愛いなーって思ってクレジット見るとたいていユリパークのニットです♪
お高くて買えないけど、手編みでこんな風なの再現できないかな~^^;


読んで下さりありがとうございます
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。