

【経過】編みかけのドログリーのプルは「毛糸だま」最新号に掲載されてました♪

おはようございます!

今日は、仕事も休みだし、息子の習い事もない日なので
ちょっとゆっくり過ごせるということで、幼稚園に送り出した後にランニングして
シャワー浴びて、軽く掃除して、ホッと休憩中です
お迎えの時間まで少し編み編みします^-^

・・・・・

さて、「毛糸だま」最新号はもう皆さんチェックされましたか?
私も発売日の数日後に本屋さんでチェックしてきました♪
春夏に向けて、かぎ針作品がメインでした。




私は、かぎ針編みは殆どやらないので購入は見送りましたが、
一点目に留まったのが、ラ・ドログリーのページです☆

掲載されていたのは、こちらの「ドロップショルダーのプルオーバー」です。
ブロッコリー 
↑この色がブロッコリー

↓こちらの色がカレーです。
49302002.jpg


実は、このプル、私編みかけているのですよ・・・^^;
このブログをずっと読んで下さってる方はお分かりですよね?

ブログの記事を遡ってみたところ、ドログリー京都北山店で指定糸を購入したのが昨年の9月22日。
夫の実家(奈良)に帰省した際に店頭のサンプルで一目惚れして買ったものです♪
そして、残暑も落ち着き涼しくなってきた頃に編み始めたのが10月23日。

そして、11月9日まではゆっくりペースで編み進めていたのですが、
寒くなってきて、このプルが真冬対応ではないので優先順位が下がり
編みかけのままほぼ放置状態となっていました^^;

それぞれの記事のリンクです↓

毛糸を買ってきたときの記事はこちら→
編み始めた時の記事がこちら→☆☆
後ろ身頃が出来上がったときの記事がこちら→★★★

それで、今回の「毛糸だま」最新号を見て思い出したわけでもありませんが、
ぼちぼち春物編みにシフトして行こうと思い始め、編みかけに戻ってきました♪

先日、用事があって出掛けた際、春物衣料が並ぶお店でウィンドウショッピングしていたのですが、
今年の春夏って、こういうブロッコリーみたいなグリーンがトレンドカラーですよね!!

ちなみに、このパターン、ドログリーのレシピでは"Le pull Vauvenargues"という名前がついてます♪
どうやら人名のようですね!(笑)

指定糸のデュベダンジュはウール70%、アンゴラ30%でとっても軽くて肌触りがいいですよ★
私は着分の毛糸を購入したので、こちらのプルのレシピを無料で頂けました。
そのレシピだとサイズはs・M・Lの展開で、私はsサイズで編んでます。
Sサイズだと280g必要なので、その分量を巻いてもらって買ってきました♪

「毛糸だま」のつくり方では、Mサイズのみの記載になってるようですが、
デザイン上、SでもMでもさほど影響はないかもしれないですね♪
簡単な作りなので、少し編み経験のある方ならサイズ調整も難しくないと思います。

今、右前身頃を編んでいます↓
DSC_1000_convert_20140219232116.jpg

右前身頃が終わったら、左前身頃と合体して、袖編み、襟ぐりの始末の順に進める予定です。

デュベダンジュはaddiの針が滑りが良く編みやすいです。

【使用針】


読んで下さってありがとうございます
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
