

【完成】ラ・ドログリーのプル”Le pull Vauvenargues”出来上がり~♪

肌寒い雨の一日ですね。

珍しく息子が風邪を引いて、今日は幼稚園を休んでいます。
風邪から中耳炎にちょっとなりかけて、今朝は耳が痛いと言っていましたが
朝イチで耳鼻科に見せに行って、お薬がよく効いたようで
昼食もいつも通り食べてまたお昼寝中です♪

滅多に熱を出さない子で、年がら年中いつも元気な子ですが
さすがに耳が痛いと大人しかったです(笑)

幼稚園のママ達も、うちの息子があんまり丈夫なので
欠席したことにビックリされてしまいました^^;

今回も微熱程度で済んだ息子。このまま早く良くなると良いです♪

・・・・・・

さて、「毛糸だま」最新号に掲載されているラ・ドログリーのプルオーバーが出来上がりました♪



こんな天気なので、水通しもまだですが、
スチームを当てて整えトルソーに着せてみました^-^

では、ご覧下さい。
DSC_1036_convert_20140305142313.jpg

昨秋にラ・ドログリー京都店に行った際に店頭のサンプルに一目惚れして
Sサイズ用に指定糸を購入して編みました。

もっと早く完成させれば良かったと思いますが、
買ってから約半年経っての編みあがりです^^;

出来上がりを測ってみたところ、ドログリーで頂いたレシピ通りで
着丈52㎝、身幅65cmでした。

身長168㎝の私にしては、着丈がもう少し長めでもバランスが良かったかもしれませんが
レイヤードで着ると思うので問題なしです!

サイドはこんな感じです
DSC_1038_convert_20140305142842.jpg

袖付けと肩のはぎは、「メリヤスはぎ」に変更しました。
身頃の中央と脇の「すくいとじ」はレシピ通り、
裏地を見ながら1目内側をとじるやり方で
表側にとじしろが出るようにしました。
このラインがこのプルのデザインのポイントになってます☆

そして、衿ぐりアップ↓
DSC_1039_convert_20140305142446.jpg

最後に目を拾ってメリヤス5段編んで伏せました。
なかなか綺麗に仕上がって満足です♪

Sサイズで指定糸280g必要とのことでしたが、私は18gほど余りました。
綺麗なグリーンなので、何か小物を編むときに活用しようと思います。

完成重量260gのとても軽くて着心地の良いニットになりました(≧▽≦)
これからの季節、ラフに着回せそうで楽しみです♪

手持ちのボトムとのコーディネートを考えて
また天気の良い日に着画を撮ったらアップしますね♪

■毛糸だま最新号


読んで下さりありがとうございます
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

完成おめでとうございます!

こんばんは♪

素敵なグリーンのプルオーバーですね~♪
実は私もこのデザインを指定糸で狙っていて、ラ・ドログリーに行く機会があったら糸を見てみたいと思っています♪

糸購入の割合を考えないといけませんが、お袖だけ白黒ボーダーにしようと企み中です★

着画も楽しみに待っています♪

Re: 完成おめでとうございます!

けいとねこさん、こんにちは!
コメントありがとうございます♪
このデザインは編みやすいゲージなので、
色々と自分好みにアレンジして楽しめそうですよね。
お袖だけ黒白ボーダー、モードっぽくて素敵になりそうですね^-^

デュベダンジュ、軽くて肌触りが良く、発色の良さも魅力的ですよね~
ドログリーの糸は、お値段少しお高いですが耐久性も比較的優れているし
自分の腕が上がったと錯覚するくらい仕上がりが満足できるので
コスパは良いかもです☆
けいとねこさんの、プルも楽しみにしてます♪

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
