

最近買った編み物関連をご紹介♪

こんにちは!
また少しブログの更新が空いてしまいました^-^;

編み物もなかなか時間が取れず、あまり進んでません

そんなわけで、今回はこの更新を滞っていた間に私が購入したものをご紹介します^-^
増税前の駆け込みって訳でもありませんが
たまたま、出掛ける用事があったりで、好きな手芸屋さんに立ち寄れたので
気になっていたもの、魅かれたものはお持ち帰りしてきました!
まぁ、年度末だし自分へのご褒美的な感じ?

まずは、先週木曜日に4月にシンガポールに発ってしまう友人と
丸の内でランチの予定があったので
その帰りにKITTEのMOORITに立ち寄りました♪
そちらで、一目惚れした糸さんです♡
DSC_1026_convert_20140331135846.jpg
「blue sky」の「SKINNY DYED」の色は320番のpeonyです。
名前の通り濃いめのシャクヤクの花のような綺麗なピンク♡

店頭には色違いが何色か並んであって、私好みのすごく綺麗なネイビーもあったのですが
今回は、この可愛いピンクにやられちゃいました^^;

店頭以外だと、こちらのオンラインでも手に入ります↓
http://www.envelope.co.jp/goods_ja_jpy_3618.html


オーガニックコットンで肌触りは抜群に良く、発色がものすごく良いです♪
太さも細すぎず編みやすそうな合太くらいかなと思います。
丁寧に編んで大切な1枚にしたいと思います。
 
シンプルなメリヤス編みのプルオーバーにしようと思って
5カセ購入してきました^-^

・・・・・・・・・・

続いて、二つ目のお買い物はこちら↓
DSC_1024_convert_20140331140547.jpg

ラ・ドログリーで出しているニット・ソーイング・アクセサリーの本です。
ソーイングは型紙もついてます。

週末、姉の家(横浜)に行く用事があって、姉と私二人だけでお出かけできる時間ができたので
以前から行きたいと思っていたドログリー横浜港北店に行きました。

予想通り日差しのたくさん入る明るい店内で、お客さんの数もそんなに多くないので
ゆっくりと店内を見ることができました。広さも、池袋・渋谷店に比べると広く
ワークショップの際に使われる大きめのテーブルなんかも配置されてましたよ☆

今回は、以前から気になっていたこちらの本のみ購入してきました
裏表紙はこんな感じ↓
DSC_1023_convert_20140331140500.jpg

本のタイトルにもなっている『Chouette!』はフクロウの意味だそうで、
フクロウモチーフのニットや編みぐるみなんかも掲載されていてとてもユニークです!

大人用ニットは、全部編みたい!ってくらい素敵だし、
ソーイングやアクセサリーも参考になるアイデアが多いので
これで2,000円ちょっとはお安いかも!

ただ、こちらの本は日本語訳が付いておらず、全てフランス語で書かれてあります。
ニットのつくり方は、ドログリーのおなじみの文章と簡単なチャートが書かれてありますが、
これまでにドログリーのニットは違うデザインで3種類は編んでるし(この3枚は日本語訳のレシピで)
しかも、書き方も割とアバウトなので
フランス語が分からなくても、目数や減目、増やし目の数字をおさえれば簡単な物であれば
なんとなくは理解できちゃう感じです。

せっかく買った本なので、この本からたくさん編みたいと思います♪
ビジュアル的にもお洒落なパリジェンヌの普段着!!って感じですごくツボです♡

こちらの本はドログリーの店頭だと見本を見て購入できますが、
お近くにない方は、こちらのオンライショップでも購入可能のようです↓
http://www.kyoto-wel.com/shop/S81624/ichiran.html

で、さっそくこちらの本からプルを編み始めましたが、
記事が長くなったので、また次回報告しますね。

読んで下さりありがとうございます
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
