

【完成&着画】マノロのケーブルニット出来ました~♪

こんにちは!
初夏の陽気ですね^-^

4連休が始まりました~
基本的に今回の連休はおうちでのんびりです♪
近場でちょっとお出かけはするかもしれないけど、混んでるところは避けたいです!

今朝は、早起きして大掃除と息子の兜を出して飾りました。
早く飾らなきゃ~、と思っていたのですが、忙しくてなかなか手が回りませんでした^^;

家の中も綺麗になって、兜も飾れて気持ちスッキリです!
夫は、玄関周りの植木の剪定などに精を出し、
息子は隣のおうちの同い年の女の子と遊歩道で遊びまくって
大量の紫外線を浴び、午前中でクタクタに・・・

今晩は、夫が「うなぎでも食べに行こう!」って言ってくれてるので
モリモリ食べてこようと思います^-^
我が家はみんなうな重が大好きです♪

・・・・・

さて、内藤商事「マノロ」で編んでいたケーブルニットが完成しました!
前回の記事で、「袖編み頑張ります!」なんて書いておきながら
結局半袖にしちゃいました^^;

DSC_0381_convert_20140503152723.jpg
いや、袖編みが面倒で省略したわけではないんですよ~
片袖を七分あたりまで編んだところで試着したんですが、
どうも私の腕には変なゆとりが出てしまって、野暮ったい感じだったのです。

もともと、マノロのゲージ(4㎜の針使用で横のゲージが20目位)が
パターンのゲージ(23目)よりもローゲージだったもので
一番小さいXSサイズの目数で編んで、Sサイズ位の仕上がりにしたかったのです。
結果、身頃は私のサイズにちょうど良かったのですが、袖がデカかったです。

ラグラン線の増し目きちんと計算して調整すべきでしたね。
さすがに解いて編みなおす気にはなれないので、私の好きなキャップスリーブの感じに近い半袖にしました。

パターン:"shifting"by Justyna Lorkowska
使用糸:内藤商事マノロ 101番 約5.2玉
使用針:addi 4㎜ 80cm輪針 リブ編みのみJP#5(3.6mm)
サイズ:着丈57㎝、バスト身幅38㎝、ウエスト幅35㎝、裾幅39㎝
変更点:袖を長袖から半袖に変更



横はこんな感じ
DSC_0380_convert_20140503153646.jpg

袖は、身頃と分けたところから2段メリヤスで編んで、2目ゴム編みを2.5㎝ほど編み伏せ目しました。
伸縮性を持たせたかったので、『Jeny's Suprisingly Stretchy Bind Off 』でひと手間かけてやりました。

私はこちらの本を参考にしてます


ケーブル模様アップ
DSC_0379_convert_20140503152823.jpg


で、さっそく着てみました~^-^
DSC_0033_convert_20140503152935.jpg

今日はレモンイエローのクロップト丈のパンツと合わせてみました
このパンツ去年に引き続き今年も大活躍しそう♪

白なので基本なんでも合いそうですが、
やりたいコーディネートを考えてみました♡

じゃん!!
ザ・マリンスタイル☆
DSC_0382_convert_20140503153109.jpg

この格好にTOMSのシューズなど合わせて
海辺に行きたい感じ♪(♡˙︶˙♡)



続いて、ちょいとハマトラ風!?
DSC_0385_convert_20140503153021.jpg
ネイビーのフレアースカートに合わせてみました♪
これなら職場にも着ていける感じです^-^

スリッポンとかでハズしたい感じですね♡



■使用糸


■使用針


今日も読んで下さりありがとうございます♪
ポチっと応援して頂けると嬉しいです
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
