

夫用に編んでいるカーデ"Ranger"再開と次に編むもの♪

こんにちは!
また少し暑さが戻ってきましたが、真夏ほどの暑さではないので
先週あたりからまたランニングを再開しました。

といっても、ゆるーく走ってる程度です^^;
ただ、10月下旬にいつものママ友とハーフマラソンに出ることにしたので
あまり悠長なことも言ってられない状況。
タイムなんて元々全然気にしてないけど、無事にハーフを完走できる程度には
走っておかないといけません。

・・・・・
さて、編み物の方は、タイトル通り夫の冬用ニット編みかけを再開してます。

ブログを遡ってみたらこのニットについて最後に記事にしているのは3月21日でした。
記事はこちら→

一本目の袖を編んでいる途中で中断し
春夏の間眠っていました。

で、今回編み途中だった袖を袖口のリブ編みまで解いて編みなおしてます。
DSC_0046_convert_20140904112555.jpg

この糸は以前夫にアランニットを編んであげたのですが
サイズが大きすぎたため、編みなおすことにした経緯があります。

編み直しの糸なので、糸の粗が目立たないよう地模様のニットでセレクトした結果、
この"Ranger"に決まったのでした。
毛糸の色もパターンのサンプルと近い感じで夫にも似合いそうだったので。



鹿の子編みの列とすべり目の列から成る「レンジャー・テキスチャ・ステッチ」は
出来上がりがすごく凝ってて厚みが出る分、メリヤス編みの倍は時間を要しますが
ゆっくりでも何とか完成させるつもりで頑張ってます。
随分先延ばしになってきちゃいましたが、今年の冬には間に合わせるよう
優先的に進めたいと思います。

・・・・・・
そして、次に編むものですが、こちらも自分用ではなくお友達からのリクエスト!

以前私がマノロで編んだ"shifting"がすごく好みだったようでリクエストいただきました。
彼女は今年の4月に旦那様の転勤に伴い、臨月の妊婦の身でシンガポールに引っ越しした頑張り屋。

無事にシンガポールで第二子(元気な男の子)を出産し、今は向こうでの生活を楽しんでいるようです♪
お祝いを兼ねて、今回リクエストのあったケーブルニットを編むことにしました。

色の希望は、ネイビーで、シンガポールは暑いので半袖希望とのこと。



ネイビーの糸は、実はだいぶ前(5月)に調達していました。

こちら
DSC_0001_convert_20140904112139.jpg

1コーンに500g巻いてもらい、1㎏購入しました。
自分用にも何か編みたいと思ったから多めに買いました。
お友達へのプルが完成したら、これで自分用に畦編みのプルと帽子を編みたいです。

毛糸倉庫Camelさんの上質コットンです


この糸すごく手頃なのに、肌触りは柔らかくてすごく良いです♡
ネイビーって私すごく好きな色なので、その分人一倍こだわりがあるんですが、
このネイビー、すごく上品な濃紺でオススメです☆

中細で、甘撚りの糸です。

今回は2本どりで編むことにしました。

スワッチ(水通し前)
DSC_0006_convert_20140904112346.jpg
メリヤスのゲージ:20.5目(=10cm) 13段(=5cm) 4mm針使用

スワッチ(水通し後)
DSC_0043_convert_20140904112259.jpg
メリヤスのゲージ:19.5目(=10cm) 15段(=5cm) 

若干伸びた感じなので、本番は針の号数を3.5mmに変更しようかと思ってます。
メリヤス編みの上はイギリスゴム編み(裏目引き上げ)の試し編みです。

読んで下さりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







コメントの投稿

非公開コメント

わーいわーいわーい\(^o^)/
一生大切に着ます!!!!

Re: タイトルなし

ももこさん、コメントありがとう!
楽しくあませてもらうね( *´艸`)
お待ち下さいませ♪
プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
