

【経過】友達用に編んでいるケーブルニット"Shifting"は袖を分けしました♪

こんにちは!
カラッとした気持ちのいいお天気の千葉です。

でも、今日は息子がダウンして幼稚園お休みしちゃってるんですよ~
私も本当は出勤日だったのですが、看病のためお休み貰っちゃいました。

最近、幼稚園でも風邪が流行ってるようなんです。
元々体力のある子なので、滅多に熱も出さないんですけどね。
今日は朝からお腹が痛いって言い出して、食欲も全然なくて、水分しか取れず、ずっと寝てます。
熱は微熱程度なのですが、ぐったりしちゃって元気がないです。
普段、朝から晩までずっとうるさいぐらいに元気なので、このギャップにはビックリ(笑)

昨日は、幼稚園帰りもちょっと公園でお友達とひと遊びしてから帰って
おやつ食べて元気に英会話の習い事も行ったんですけどね。
運動会の練習とかも始まってるみたいだし、疲れてたのかな。

さっき、小児科に連れて行ったら、吐き気止めの座薬と抗生剤など頂いてきました。
薬が効いて早く良くなりますように・・・

・・・・・・・

さて、お友達用に編んでいる"Shifting"は袖分けまで終わりました。




DSC_0075_convert_20140919113637_201409191249120e5.jpg

DSC_0080_convert_20140919113739.jpg

使用糸はこちら


毛糸倉庫Camelさんの上質コットンです。
2本どりで3.5㎜の針で編んでます。
この糸、すごく目が揃うので自分の腕が上がったと錯覚してしまいます(*´艸`*)

今回は、お友達にリクエスト頂いて出産祝いを兼ねて編んでいるわけですが、
サイズ調整について参考までに書きますね。

今まで人様用に編ませてもらった経験は、小物ばかりで
ウェアに関しては、夫や息子、姉や姪などの親族に対してだけ。
しかも姉については体型がほぼ自分と一緒なのでだいたいサイズ感が掴めるのですが
今回はシンガポールに海外赴任中のお友達で試着不可、
かつその友達は私より15㎝近く背が低くて小柄体型。
着丈はともかくとして、着心地を一番左右するアームや肩幅等が一番心配でした。

編み始めるにあたって、まずパターンの出来上がり図とサイズ表を写真に撮ってLINEで送りました。
DSC_0081_convert_20140919130417.jpg

↑AからFまで友達希望のサイズを測って連絡してもらいました。

それをもとに今回の使用糸のゲージをとってサイズ調整。

パターンゲージ(23目32段)に対して、今回の使用糸のゲージは20目32段くらいです。
横ゲージが若干ローゲージなので、横はXSの目数で編んでいます。
今のところ調整した点は、あとはラグラン増し目の(操作は2段ごとに行う)ところで、
パターン通りだとAの長さが足りなかったので、5段プラスしたあと、袖分けをしました。
トップダウンのデザインなので、縦のゲージ調整については割と楽ですね。

さてと、息子の回復を祈りながら、静かに寝ていてくれる間に先を進めよう!

読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
