

お友達用のプルの経過とパターンの整理♪

おはようございます。
台風一過、今日はお天気になりそうですね。

今日は息子の幼稚園、運動会の予行練習です!
本当は見学しに行ってやりたかったのですが、
台風の影響で昨日と今日の出勤をチェンジしたので、今日は仕事してきます。

・・・・・・
お友達用に編んでいる"shifting"は身頃が終わりました。
身長が私より15㎝近く小さくて小柄なお友達用なので
我が家の9号トルソーに着せるとちょっとピチピチちゃんですが
感じだけでも分かるように撮影しました。


お友達のサイズに着丈もウェストシェイプも幅も所々変更してます。
DSC_0091_convert_20141007071512.jpg

DSC_0088_convert_20141007071031.jpg

人様用はいつも以上に丁寧に仕上げなくては!
自分用だったら少々の粗は妥協しちゃいますが、そのあたり注意を払います^^;

お袖の長さを友達に確認中なので、中断してますが、
半袖希望と聞いているので完成は近いですね。

昨日から気分転換にニットキャップを編んでいます。
パターンはこちら↓
http://www.couleure.jp/pattern/handknitting/n13aw26.html

使用糸は内藤商事「マノロ」の黒です。
久しぶりのマノロの編み心地にやはり癒されます。
適度な弾力性とフワフワモッチリで最高!



さて、ここ最近、自分の手芸部屋を作成中の私。
今まで、PCや本棚のある部屋にミシンや手芸グッズ、毛糸なんかを収納していたのですが
手狭になって来たので、我が家の空いている1部屋を手芸部屋にすることにしました。
徐々に整理しているのでまだお見せできる段階ではありませんが、
今日は私の編み物のパターンの整理法をご紹介させていただきますね。

ラべり-などでDLしたパターンの印刷したものや、ドログリーのレシピ、
クルールさんの紙のパターンなどなど、ざっと数えたら50パターンほどありました。
私は一度編んだパターンを2度3度編むことが多いので、見やすいようにファイリングしました。

DSC_0096_convert_20141007071607.jpg

ファイルはこちら


百均で30枚入りのクリアポケットを買ってきて
パターンごとに入れました。
DSC_0095_convert_20141007071658.jpg

編んだ時はメモを書き込んだり、変更点などを忘れないよう付箋で貼るようにしてるので
それも一緒に。

1冊にまとまって、これだけのことだけど気持ち的にスッキリ!
あとは、ウェアや小物などが混在してるので、インデックスつけて探しやすいようにしたいと思います。

読んで下さりありがとうございます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
