

「Alpafur(アルパファー)」と「AZHAR(アザール)」が届きました♪

こんばんは!
三連休いかがお過ごしでしょうか。

我が家はこの連休は特に予定はなかったので、
久しぶりにのんびりとおうちで過ごしています。

先週はディズニーへ一泊二日で行ったり、毎日色々予定も詰まっていたので
編み物はあまり進んでません。
この週末で少しでも進めなくては、どんどん寒くなってしまいますね^^;

・・・・
さて、表題の通り、昨日スタジオエフさんから糸が届きました。
購入したのは、イタリアのゼニア・バルファ・ラーネ・ボルゴセシア社の
「Alpafur(アルパファー)」と、「AZHAR(アザール)」です。

ジャーン!!
DSC_0181_convert_20141102185136.jpg

私にしては珍しく、販売開始後にすぐポチしちゃいましたよ(笑)

まずは「Alpafur(アルパファー)」から。

グレーは300gのコーン(約480m)、
ネイビーは100gのコーン(約160m)を各1本づつ買いました。

DSC_0186_convert_20141102185231.jpg

ループヤーンの中でも結構しっかりとループが入っている糸だと思います。
一番上は比較の為に、我が家にあるハマナカ「グランエトフ」(40g/48m)を置いて撮影してみました。

「グランエトフ」に比べると「Alpafur(アルパファー)」の方が
撚りがしっかりめっぽくて細く感じます。
糸の組成も違うので、毛羽立ちも多いグランエトフの方がボリュームがありますね。

ちなみに、「グランエトフ」は、アルパカ73%、ウール24%、ナイロン3%、
一方、「Alpafur(アルパファー)」はウール61%、アルパカ35%、ナイロン4%、という組成です。

ループヤーンはシンプルにガーター編みとかで作ると糸の特徴が活かせて可愛く仕上がりそうですよね!
私は、ネイビーの方はスヌード系が良いかなと思っていて、
グレーは何を編むかまだ検討中です。



続いて、「AZHAR(アザール)」です。
DSC_0192_convert_20141102185342.jpg

アンティークベージュです♡
色味と質感が気に入って即ポチしました(笑)

届いてみたら、素朴な感じもあって、すごく愛着が持てます^-^
こちらはふんわりとしたロービングタイプの糸の周りに
細い糸を巻き付けるような撚糸で作られているとの事で
編んだ後の縮絨でまた表情が変わりそうで、それもまた楽しみな感じです。
「AZHAR(アザール)」はシンプルなプルオーバーを編む予定です♪




で、ラッピングに使用されていたこちらの糸↓
DSC_0193_convert_20141102185451.jpg
2本どりでそれぞれ巻かれていましたが、
これも、エフさんで今季取扱いの「ベビーメリノフレーム」と思われます。
ホワッホワのトロリとしたものすごい柔らかい肌触りで、見た目と肌触りのギャップにビックリ!!

個人的にはイエロー×ネイビーがツボかな。
ピンク×ブラウンもキャラメルみたいで可愛い♪
これは段染めを苦手にしている方でも扱いやすそうな糸ですね♡
なによりその肌触りの良さにやられちゃいそう。


・・・・・・
(おまけ)
先週は1泊2日でミラコスタに宿泊しディズニーへ行ってきました。
母方の親戚一同で、ぞろぞろと・・・(笑)

お天気にも恵まれて、ディズニーハロウィン楽しんできましたよ♪
シーでの1枚↓
20141101041642.jpg
タイミングよくスケルトンと一緒に記念撮影できました。
ウッディ―の息子と『アリスインワンダーランド』の
ハートの女王、マッドハッター、白ウサギに扮した姪と甥達です。

『アリスインワンダーランド』チームは
ハートの女王の衣装以外はすべて姉の手作り!
トランプの刺繍には感激いたしました♡
非常に良くできていて、さすがの出来、我が姉ながら尊敬です。

ハロウィンの市場規模はバレンタインを越したとか!
昨日のニュースでやってましたが、ランドでもフル仮装している大人達の多いこと!!

それが本当にお金のかかった本格的なものばかり。
姉に勧めておきましたが、ハロウィンの仮装衣装をターゲットにした
オーダータイプのネットショップがあったら確実に儲かるんじゃないかと思ってしまいます(笑)

最後までお付き合い下さりありがとうございます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

さすがの仕上がり!!!生で拝見したかったわ!!(゜ロ゜)
そのショップオープンしたら、絶対に毎年オーダーします!

Re: タイトルなし

>ももこさん、コメントありがとうございます♪
本当、みなさんのフル仮装すごくてビックリでした
子供用は早く出来るから、一年がかりで量産すれば採算あうかも!?(笑)なんてね^-^
プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
