

【編み始め】お友達のベベにカーディガンを編み始めました♪

おはようございます(^^♪

夫用に編んでいるカーデはだいぶ進んで、編み地ももう重たくて家でしか編めないので
息子の英会話やスイミングのレッスン中の待ち時間とかモバイル編み用にベビーカーディガンを編み始めました!

9月半ばに出産したお友達の出産祝いにプレゼントします。
フランス人のパパと日本人のママを持つ天使みたいに可愛いベベに♡

結婚後しばらく授からず苦労している話もお友達から聞いていたので、
待望の第1子が無事に産まれて、私もホッと一安心。

産まれてからしばらくは、ママも疲れてちょっと産後鬱のようなものになったみたいなのですが
3か月にはいってからはママもベベも落ち着いてきて、育児ライフを楽しめているようです♪

来週そのベベに会えることになりそうなので早く完成させなくては!!

選んだデザインはこちら
DSC_0179_convert_20141204065849.jpg

ラ・ドログリーの"Tourterelle et rubans "です。


指定糸で編んでいます。
ベースはAlpaga(アルパカ100%)色はハト(Tourterelle)で
配色は少し大人っぽくしました。
あんまり子供子供しない感じでフランスっぽい配色じゃありませんか?
モーブとフランボワーズっぽい色見です。

ベースの淡いグレーにすごく映えて、きっと色白のベベに似合うはず!
サイズは12か月に決めて材料を購入し、レシピを頂いてきました。
DSC_0262_convert_20141204064820.jpg

ゲージの確認を兼ねて、袖から編み始めました。
DSC_0274_convert_20141204065552.jpg

メリヤス編みはaddiメタル3号輪針で編んで、
ゴム編みはKA竹硬質5本針(2号)にストッパーを付けて編んでいます。
この5本針は15㎝の長さなので赤ちゃん用のウエア編むのに丁度良いです。
指定ゲージは26目・35段になります。

で、あっという間に右袖完成!
DSC_0280_convert_20141204065137.jpg

続いて、左袖も完成し、両袖揃って記念撮影♪
DSC_0294_convert_20141204065029.jpg

リブ編みの方が身頃側になって、メリヤスの方が袖口です。
ちょっとラッパ袖みたいな感じ♪
こういうデザインだと、多少袖の長さが短くなってもインナーとのレイヤードで
違和感なくコーディネート出来て、長い期間きれるかもしれませんね(*´艸`*)
だって、赤ちゃんのウエアって本当にすぐ着れなくなってしまうので、
少しでも長く着れると良いなと思います♡

今は前身頃を編んでいますよ!



読んで下さりありがとうございます。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
