

AZHARで編む"Nuage"の進捗と息子のバレンタイン♪

こんばんは!
今日は寒かったですね~

今朝は雪がちらつく中、強行にもチャリで幼稚園まで向かい
息子を見送って、さらに強まる雪の中、出勤です。
駅までもうひとっ走り、電車に乗って、
その暖かさといったらありませんでしたよ

こんな真冬の寒さもあり、ポカポカ陽気な日もあり、徐々に春に向かっていくんですね♪

ところで、先週末はバレンタイン
皆様素敵な時間を過ごされましたでしょうか。

うちの息子は幼稚園の同じクラスの女の子と、
英語の習い事で一緒にレッスンを受けている女の子、
計3名から手作りのチョコレートを頂いたので、幸せな週末だったようです♡

バレンタイン当日は、ちょうど幼稚園の発表会もあったのですが、
年中さんは劇と合唱をクラスごとに披露、
普段明るいのは良いけど、調子に乗りすぎて
やるべき時にちゃんと出来ないのではないかと心配は絶えないのですが
劇も合唱もしっかりやっていた息子の姿に感慨深くもあり、親として嬉しく思いました。

発表会が終わって帰宅後は、チョコレートを思う存分頬張ってました。
DSC_0630_convert_20150217212603.jpg

頂いたチョコレート菓子はみなさん全て手作りでした。
下にまだ小さい弟や妹がいたり、ママも忙しいだろうに・・・
娘さんと一緒に作って、ラッピングも可愛くされてました。
DSC_0632_convert_20150217212657.jpg

これは、来月のホワイトデーのお返し、私もそれなりのものを作らなくてはいけませんね

・・・・・

さて、AZHARアザールで編んでいる"Nuage"の経過です。
身頃が編み終わりました。
DSC_0637_convert_20150217212258.jpg



先に、衿ぐりの仕上げを済ませてしまいました。
衿ぐりですが、前後身頃の部分は2目ゴム編み、両肩部分はガーター編みをしています。
2段ごとに減目の操作もあって、こういった衿の処理は初めてだったので勉強になりました。

DSC_0636_convert_20150217212458.jpg

裾の引き返し編みは、今回もドイツ式で編みました。
ロービングヤーンの特性もあり、
編みっぱなしの状態だと、引き返した部分が分かる程度に目立つのですが、
おそらく水通しで消えると期待してます。

DSC_0640_convert_20150217212402.jpg
この時点で、残量153g。
コーンの重さがおそらく40g程度だと思うので、100gちょっとの糸量で両袖を編みます。

買い足しできないので、残量を注意しながら袖を編んでいくことにします。
場合によっては七分か八分袖にしちゃうかもしれません。

読んで下さりありがとうございます。
ポチっと応援して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

amiamimama

Author:amiamimama
夫と6歳息子の3人家族。
家事、育児、パートの合間にちまちまと編んでます。
身体を動かすのも好き!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
趣味・実用
3267位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
手芸・ハンドクラフト
607位
アクセスランキングを見る>>
最新トラックバック
Amazon
楽天
